川崎市 多摩区 歯科 歯医者 ヤガサキ歯科医院 インプラント 衛生士 求人

● 

>> 無料メール相談

川崎市多摩区ヤガサキ歯科医院のお知らせ(ブログ)

2011年07月

2011年07月29日

■ ユニフォームリニューアル!

皆様、こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。
体調を崩されてはいませんか?かくいう私もしっかり夏風邪をひいてしまい
未だに咳が収まってくれません。受付・電話にてご迷惑を
お掛けしております。。。

さて、ヤガサキ歯科医院では先日、医師・衛生士・スタッフ共にユニフォームが
リニューアルされました!
衛生士・スタッフのユニフォームは黒のポロシャツにライトベージュの
パンツ、2パターンのエプロンで、色的に可愛くなったと思います。

ドクターのユニフォームは、ターコイズブルー?セルリアンブルー??
濃い目の青のオペ着に真っ白のパンツのコントラストが激しく鮮やかです。

皆様、院にいらした際には是非スタッフのユニフォームにも
目を留めてみてくださいね!

受付・助手:高澤

110726_191147


2011年07月27日

■ はじめまして。

こんにちは!
初めてブログを担当します、早川です。

四月にヤガサキの一員となり四ヶ月が経とうとしています。四月から日々を過ごすのに精一杯で、気付いたらもう夏・・・という感じですこれからは1日1日を大事に過ごせるよう心がけていきたいものです


さて、前回の笹原先生に引き続き、私も簡単に自己紹介させていただきたいと思います。
私の出身は東京都府中市で、最近話題のなでしこJAPANの澤選手と同じです。しかも友人の兄弟が澤選手と同級生だとわかりました。世間は狭いものです

趣味はランニングです。体を動かすことが好きで、中学・高校は硬式テニス部、大学ではワンダーフォーゲル部に入り山登りしていました最近は暑さにかまけてなかなか走れていませんが、夢は大きくホノルルマラソン完走、です
それから楽しくお酒を飲む事も大好きです。夏はビールが美味しすぎてやめられません
旅行にいくのも好きでしたが、最近はなかなか時間を作ることが出来ません。いつか行ってみたい国はモロッコです。

休日の過ごし方は、美味しいものを食べる、あとは家族と家で過ごすことが多いでしょうか。最近家族のありがたみを感じることが多いです


簡単ではありますが、自己紹介させていただきました。
こんな私を、そしてヤガサキ歯科医院をこれからも宜しくお願いします

早川 博美

2011年07月22日

■ 趣味は読書。

初めまして、四月から勤務させて頂いております笹原です。
以後お見知りおきのほど、宜しくお願いいたします。

時事に疎く、大した教養も持ち合わせておりませんので、生産性のある文章はちょっと書けませんが、今日は自分の趣味嗜好について徒然なるままに書き綴りたいと思います。

趣味は読書です。主に小説の類が好きです。
尊敬する作家は宮沢賢治と太宰治です。
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を小学生の頃に読み、感銘を受け、
太宰治の「人間失格」を中学生の頃に読み、戦慄を覚え、
高校生の頃には立派な文芸オタクとなっていました。
若干脱線しますが、ここでこの二人の素晴らしさを書かなければなりません。

宮沢賢治は言わずと知れた児童文学の巨匠です。
銀河鉄道の夜やオツベルと象などは、誰でも読んだことがあるのではないでしょうか。
また感受性豊かな、素晴らしい詩も多く遺しております。
もう全てが名作と言って過言ではないと思いますが、キリがないので、雨ニモ負ケズを中心に思いのたけをぶちまけます。
雨ニモ負ケズの内容としては、理想の自分をそのまま詩にしたもので、ホントにかっこいい詩なのですが、少し卑屈になって読むと、こんなのはただの奇麗事だ、とも思えるものです。
自分も、最初は気に入りすぎて暗唱できるようになったのですが、そのうち、こんなの言った者勝ちではないか、とちょっと嫌いになった時期もありました。
ですが、この詩はただの理想論ではありませんでした。
宮沢賢治は病で早世してしまうのですが、この雨ニモ負ケズは、その死ぬ直前に書かれたものなのです。
なんたるやせ我慢なのでしょう。
宮沢賢治は死ぬ間際になって最大限の理想を書いたのです。
ただの奇麗事ではないのです、筋金入りの奇麗事なのです。
この事実を知ったとき、自分はもう宮沢賢治の虜でした。
生前はあまり評価されなかったこととか、それでもイーハトーブ実現を純粋に目指した姿勢とか、そのあたりも絡めて知ると、宮沢賢治の魅力がよく伝わるかと思うのですが、それを歪みなく書く自信がないのでもう語りませんが、とにかく、宮沢賢治はかっこいいのです。
誰よりも純粋で繊細で、強い人物だったのだと思います。

太宰治と言えば兎にも角にも「人間失格」というのが、世間一般の認識なのではないかと思います。
破天荒な一生でしたし、最後はよりにもよって心中ですから、良い印象を持ちにくい
のも分かります。
しかし、その著書の大半は、まさにエンターテイメントなのです。
読者サービスによく配慮した、一級品の娯楽小説をたくさん書いています。
分かりやすいのは、走れメロスです。
友達の命と自分の命を天秤にかけて、一旦は心が折れるのですが、最後は無心に親友のもとへと走り出す。
これだけでも、面白そうな話です。
また、実際そこに書かれているものは、とても深い意味が込められています。
小学校の国語の教材にもなっていますが、あれこそ大人が読むべきだと自分は思います。
あくまで自分の偏見に満ちた解釈ですが、太宰治は走れメロスで、人間の醜さを肯定し、またその醜さも含めて人間は美しいと言っていたのではないでしょうか。
自分の命と親友の命、どちらを取るのか、というのは、ある意味究極の選択です。
そこで太宰治が出した結論は、なんかもうよくわかんないけどとにかく走ってた、です。
善意・悪意を超越し、意思そのものすら乗り越えて行動したメロスの姿は、人間の根幹は美しいのではないか、と強烈に印象付けられるものでした。
このようなことを考え、書き上げた太宰治を、自分は決して、人間失格だとは思えません。

脱線したまま帰ってきませんでしたが、こんな風にこの二人のせいで小説の世界にのめりこみ、抜け出せなくなりました。
ともあれ、あれこれ深読みすればするほど、小説は姿形を変え、何度も自分たちに感動を与えてくれます。
いやぁ、読書っていいものですね。
もし面白い小説や作家さんがいたら、ご教授頂けると幸いです。

駄長文乱筆失礼しました。
笹原

2011年07月13日

■ 勉強会

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週末の2日間、5ヶ月間続いたセミナーの最終回に参加して来ました。

歯牙一本を治すために、歯牙全体を、周囲組織を、支えている周囲筋を、骨格を、生理的活動を、発生学的根拠を…さまざまな角度から考える視点を体感する事が出来ました。

まだまだ考えなくてはならないことがたくさんあることを痛感し、今後も勉強し続けなければならないと感じた2日間でした。

杉本



2011年07月11日

■ 夏休み

こんにちわ。初めてブログを書きます、歯科衛生士の佐藤です
梅雨明けもして、暑い日が毎日続きますが、皆さん体調は大丈夫ですか

皆さん、夏休みの予定はたててますか?ヤガサキ歯科では、8月14日(日)から17日(水)まで、夏休みを頂きます。

私はまだ、何も予定をたててないのですが、どこか旅行でもと思っている方に、オススメの場所があります
ちょっと足をのばして、沖縄はいかがですか?離島の久米島がオススメですよ
真っ白い砂浜のはての浜や、イーフビーチなど、きれいな砂浜が広がって、心も体も癒されます・・・

東京も暑いですが、暑いんだったら、いっそのこと暑い沖縄に行きたい、と思う今日この頃です

佐藤


2011年07月06日

■ 明日は七夕ですね!!

明日は七夕ですね(。・ω・)ノ゙
まだ梅雨明けはしていませんが・・・

もう少ししたら、学生さんには嬉しい夏休みがきますね。
今年程、あっという間に時間が経ってしまう年はないんじゃないかと思うのですが・・・

今年もヤガサキ歯科では、母の日・父の日イベントが終わり
今週は七夕に向け笹の飾り付けを行いました!BlogPaint

皆さんには、短冊を書いていただきとても素敵な装いになりましたイベントにご参加いただき、ありがとうございます



明日は予報では、曇りだそうですが・・・
皆様の願いが叶う事をお祈りして.。゚+.(・∀・)゚+.゚

素敵な七夕をお過ごしください!!

BlogPaint
☆ 衛生士 北谷 ☆