川崎市 多摩区 歯科 歯医者 ヤガサキ歯科医院 インプラント 衛生士 求人

●

>> 無料メール相談

川崎市多摩区ヤガサキ歯科医院のお知らせ(ブログ)

2011年05月

2011年05月30日

■ マチュピチュに行ってきました

しばらくお休み頂いて、バドミントンの仲間と南米ペルーに行ってきました。
長年の夢だった、クスコ、マチュピチュ、ナスカの地上絵、チチカカ湖。
クスコはアンデスを支配したインカ帝国の首都です。
スペインに侵略され建物は壊されましたが、インカの石組は残り、その上にコロニアル建築が作られました。
石畳の道、精巧な石組(ナイフの刃も入らない)の壁、重厚なステキな街並みです。
標高3400m、頭痛もせず元気でしたが、ツアーの中には少し具合の悪くなる人もいました。

画像 162

マチュピチュ目指して少し標高の低いウルバンバに泊まりました。
いよいよマチュピチュです。
朝バスでオリャンタイタンボへ行き、高原列車「ビスタードーム」に乗ってアグアスカリエンテス(マチュピチュの麓の町)に着き、バスで日光のいろは坂のような道を登って行きます。
サンクチュアロッジ(マチュピチュの有名なホテル)で昼食をとり、いざ出発。
20分ぐらい坂道を登って行くと写真で目にする風景が飛び込んできます。
あ〜マチュピチュ〜!! 叫びたいけど、声も出ません。感無量。
写真より、テレビより、ずっとず〜といい!!
周りの山々、空、雲、空気、今思い出しても目が潤みます。

画像 249画像 270画像 301

現地ガイドの森重さんの素晴らしい説明の中、遺跡を見学。
マチュピチュは遺跡も自然も両方、世界遺産に指定されています。
色々な花があり、あさがおの原産もありました。
5時近くなると係の人が笛を吹きながら、見学者の追い出しにかかります。
ここで寝ころがって夜の雰囲気、星空を見たいなあ〜と思いを残して、バスで下ります。
おみやげ屋さんを見てホテルで、フォルクローレの音楽を聞きながら、ビールを乾杯。
次の日は6時出発で太陽の門までハイキング。
その後、インカ道のハイキング。お昼までマチュピチュを堪能しました。
クスコに戻り、チチカカ湖、ナスカの地上絵を見て無事帰国。

画像 420画像 469

長年の夢叶って気が抜けてしまいましたが、忙しい中、長いお休みを頂いて、院長先生、スタッフの皆様に感謝しています。
また元気に仕事をしていきます。
よろしくお願いしま〜す。                     DH 飯田

2011年05月24日

■ 娘の運動会

こんにちは、衛生士の倉田です。

21日の土曜日当院ではフォーラム東京スタッフミーティングに出席の為
お休みさせていただきスタッフ皆で参加してきました。

私は娘の運動会の為欠席でした。

他の医院のケース発表を聞いてとても勉強になるので、楽しみにしているのですが
毎年娘の運動会と重なってしまうのです。

小学校最後の運動会、朝から天気でいつもより気合を入れて
お弁当作り

騎馬戦、組体操、リレー一生懸命に走る姿にジーンと涙ぐんだり
してしまいました。

2011年05月20日

■ 明日は・・・

5月のGWも終わりましたが、皆様は花粉症は落ち着いてきましたか
GWも終わるとヒノキの花粉もなくなりいつもならもう花粉症から解放される時期なのですが・・・
今年は未だに鼻がむずむず・・・くしゃみも出る・・・
いったい何の花粉にやられてるんだか
早く赤い鼻とおさらばしたいです

ところで、急なお知らせで申し訳ありませんが、21日土曜日は、
勉強会の為ヤガサキ歯科医院はお休みになります。
なかなか予約の取れない土曜日にお休みさせていただき申し訳ありませんが
皆様の今後の治療に役立てることが出来る様に勉強してきたいと思います

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚鈴木゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

2011年05月13日

■ 気になる…。

皆様こんにちは。気温の上下が激しいこの頃ですが、
体調を崩されてはいませんか?
この季節は着るものにも困ってしまいますね。朝涼しくても
お昼には暑くなったりと、羽織りものやストールで調整しないと
暑かったり寒かったりしてしまいます

話は変わりますが、皆様「オートクレーブ」ってご存知でしょうか。
高温・高圧で器具を滅菌するもので、ヤガサキ歯科医院では
患者様に使わせて頂く器具の中で、金属など高温に耐えられるものは
このオートクレーブという機械で滅菌をしております

また話が変わりまして。
皆様、「動物のお医者さん」という漫画、ご存知でしょうか。
わたくしこの漫画が大好きで、小学生の頃なんかは
登場人物の台詞を暗記する勢いで読み込んでいました
日常生活で全く役に立たない、獣医さんの国試の語呂合わせなんかは
未だに言えたりします( ̄∇ ̄;)
その「動物のお医者さん」の中にオートクレーブが登場するんですね。
何に使われていたかと言いますと、イモをふかすのに
使われておりました

オートクレーブの滅菌終了のブザーを聞くたびに、
なんとなくふかしイモを思い出してしまうのでした。
オートクレーブで本当にイモがふかせるのか、ヤガサキで
働き出してからずっと気になっています

受付・助手:タカサワ

2011年05月06日

■ GW

ゴールデンウィークも終わり、また日々の仕事や生活がはじまります。
僕は車のメンテナンスに時間を費やしました。

連休があるとどうしても毎日のリズムがみだれてしまって、もとのリズムに戻すのにやや時間がかかってしまいます。
そうすると間食も普段より増えて、歯ブラシなんかもおろそかになりがちでしょう。
どんなときでも自分を律して生活するのは難しいものですが、日々精進したいものです.