川崎市 多摩区 歯科 歯医者 ヤガサキ歯科医院 インプラント 衛生士 求人

● 

>> 無料メール相談

川崎市多摩区ヤガサキ歯科医院のお知らせ(ブログ)

2014年09月30日

■ 夜散歩。

みなさま、こんにちは。 助手のナガソエです。

きんもくせいのいい香りがする季節になりました。最近はお天気も良く秋晴れにしては暑いですが...気持ちよく晴れるので散歩に出かけたくなりますしかし、日中は仕事で日差しを浴びての散歩がなかなかできないのが現状ですあー、日差しを浴びて散歩したい 

ということで、どうにもこうにも仕方がないので夜に散歩することにしてみました夜は夜で気持ちのいい風が吹いて過ごしやすいので、夜散歩を開始しました
やはり夜は涼しくて散歩に最適でしたが、歩いてて問題発生ですメガネをかけ忘れ暗闇でよく見えないのです最初のうちは歩きなれた道で散歩を楽しんでましたが、だんだんあまり歩かない道にきはじめると不安になってきます。サラリーマンとすれ違うたびに変質者ではないか疑ってしまいますついに立ち止まってる変な人発見と思ったらただ犬の散歩してる人で、黒いチワワなんてちっちゃくて見えませんもはや散歩を楽しむ余裕はなくなり、早く家に帰りたい気持ちしかなくダッシュで家に帰りました夜散歩、今度はちゃんとメガネをかけてやりたいと思います


そして、今度は秋晴れの日に散歩をしたいと思いつつ、秋晴れの下で体を動かしたり、季節の美味しいものをいっぱい食べたりして短い秋を堪能したいです


2014年09月19日

■ はじめまして。

1410499321111


今年4月からヤガサキ歯科医院で働かせていただいている吉澤です。

今まで別の仕事をしてから歯科衛生士になったので、いい歳になりましたが新卒です


先日院長の所属するスタディーグループのセミナーに参加してきました。
1年目の私には難しい内容も多々ありましたが、セルフケアの大切さ、患者さんへの指導方法や不快感を与えない口腔内写真の撮り方など、今後患者さんを前にした時に役に立つ情報を色々と勉強させて頂きました。


まだまだ衛生士人生は始まったばかりですが、一日でも早く一人前になれるように日々頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2014年09月12日

■ 誕生日

こんにちは、衛生士の佐藤です。

先日私の誕生日でした。毎年、誕生日の日に、院長先生からお花が届きます
今年は、秋色の素敵なお花のアレンジメントでした
女性は、お花をもらうとうれしい気分になりますね院長先生、毎年ありがとうございます。

また、ヤガサキ歯科では、今年からスタッフの誕生日に、スタッフ全員から、メッセージカードを集めて、寄せ書きににして、渡しています。いつも言えない感謝の言葉など伝えています

チームヤガサキで、これからも頑張ります一つまた歳をとりましたが、私も頑張ります

2014年08月27日

■ はじめまして!

こんにちは!
4月からヤガサキ歯科医院でお世話になっています、歯科衛生士の池上です

趣味は、5月から始めたホットヨガです。

毎年夏は夏バテ気味で食欲も落ちる私ですが、ホットヨガに通っているおかげか、今年は割と元気です。
ご飯もしっかり食べられます

この暑い中、暑い場所に行って運動するなんてウンザリしそうですが、意外とスッキリしますよ

今日はいきなり冷え込んでしまいましたが、皆さんも運動と食事をしっかりとって、風邪などひかないように残暑を乗り切りましょう

2014年08月22日

■ まだまだ暑い・・・

こんにちは(*・ω・)ノ

衛生士の鈴木です。

お盆も終わり・・・私の夏休みも終わりました・・・

皆さんは何処か行かれましたか?

私は何処にも行きませんでした・・・(TДT)

ひたすら暑い部屋で掃除をして休みが終わりました。

暑さといえば、お盆も過ぎたのにまだまだ暑い日が続いてますね(≧ヘ≦) ムゥ

朝、晩位は早く涼しくなってほしいですね!!

熱中症にもまだまだ注意が必要な日が続きっますので皆さん気を付けてくださいね。

2014年08月11日

■ 予防歯科を推奨する歯科医院として

image_1image_2image_3

みなさま初めまして。
今年度4月よりヤガサキ歯科医院に勤めることとなりました、歯科医師の金子と申します。

ここに来るまでは、特に噛み合わせや義歯を専門としていた医院に勤めておりましたので、その経験活かして皆様の笑顔のために尽くせるように精進してまいります!
こんな季節ですので、笑顔が暑苦しい…といわれてしまわないように。

ところで、先週私どもが所属している予防歯科スタディグループの勉強会がありました。
患者様のお口の健康を守るために医院全体で取り組めることは何か、をテーマに各医院のスタッフが全員参加し、意見の交換を行いました。

どの医院も積極的で、向上心ある意見もあり、スタッフ同士普段なかなか言えない本音もあり、とても有意義な時間となりました。

毎日暑い日が続いておりますが、お体に気を付けてお過ごしください。
それでは!

金子

2014年08月09日

■ 夏休みのお知らせ

こんにちは。歯科衛生士の倉田です。

お盆の帰省ラッシュがはじまりましたね

台風も近づいていますので、十分お気を付け下さい



             夏休みのお知らせです。

8月14日(木)〜8月17日(日)までお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


休診後は大変混み合うと思いますので、早めのご予約をおすすめします。


2014年08月08日

■ 毎日暑いですね

  暑い毎日が続いてますね〜。(。・ω・)ノ゙

  昨夜は風があり、久しぶりにクーラーなしで休めました。

  昨日 おふろの王様に久しぶりに行ってきました。

  岩盤浴でのんびり汗を出し、あかすりをしました。

  最近 シャワーばかりで、ゴシゴシ体を洗っていないので 

  垢がごっそり。  体が軽くなりました。

  お肌 つるつる ストレス解消で、この夏を乗り切ります。

 
  皆様も夏負けしませんように


                                 お肌つるつるの飯田でした。



                                  

  

2014年07月22日

■ 梅雨明け

こんにちは、衛生士の安藤です

関東は今日から梅雨明けのようですね。
これから真夏日が続くようなので、みなさん熱中症にならないようにお気を付け下さいね

梅雨明けとともに連休も明けましたが、みなさん連休はどこか行かれましたか?
私は以前から好きだった画家さんの絵の展示会に一人で行ってきました。
いつか欲しいなとは思いつつ軽い気持ちで見に行ったのですが、スタッフさんから話を色々と聞いているうちに、買うなら今しかないんじゃないかと思うようになり購入してしまいました
値段は言えませんが後悔はしていません
決してマインドコントロールされたわけではないのです。
買った絵に見合うような部屋にするべく片付けを頑張るとともに、今後節約も頑張ろうと心に誓った安藤でした

2014年07月08日

■ キアゲハの子。

皆様、こんにちは。
最近ますます暑くなってきましたね。
かなり強い台風が接近中、というのも気になります。


暑くなってきて、植物たちは元気になっているみたいで
我が家の小さなベランダに植えられているイタリアンパセリが
繁って勢力を拡大しています。
そのイタリアンパセリに毎年キアゲハが卵を
産み付けていくので、観察するのを楽しみにしてます。

幼虫は黄緑と黒のボーダー柄に鮮やかなオレンジのドットが
規則的に並んでいて、かなりド派手ビジュアルをしています。
見慣れると結構かわいく思えるのですが、
小さい頃は目立たずに見過ごし、ある程度の大きさになってから
その鮮やかさで目に飛び込んでくるので、今年初めて
幼虫を発見したときは思わず「うおわ!!」と、声をあげてしまいました。
写真を載せようかとも思ったのですが、苦手な方も多いかと
思われるので、自粛しておきます

一陣・二陣と幼虫が孵化し、我が家のパセリは壊滅状態なのですが
(でも割とすぐ復活します)大きくなれよ、と幼虫を眺める日々です。
幼虫は自分のお気に入りの場所を探してさなぎになるので、
ふと気が付くと大きい幼虫が姿を消しているんです。
ずっと観察していても、どこでさなぎから蝶に羽化してるのか
さっぱりわからないんですねー
ベランダをくまなく探してみても、今年はさなぎをみつけられず…。
もしや鳥に…という可能性も無きにしも非ずですが
どこかで立派な蝶になっていることを祈っております。

受付:たかさわ

2014年06月02日

■ 暑い・・・

こんにちは! 衛生士の鈴木です(・∀・)つ

最近急に暑くなりましたねε=ε=(;´Д`)

まだ全然暑さに体の準備が出来てなかったのでかなりバテてます・・・

来週あたりには梅雨入りになるなんて言っているのでもう少し頑張れば

少し涼しくなりそうですが・・・

今年の夏はどうなんでしょうか??また暑い夏なんですかね?

暑い夏にそなえてこれ以上バテないよう体力作りを頑張ろうと思います(o^∇^o)ノ

皆様も熱中症、夏バテなどお気をつけ下さい!!



2014年05月26日

■ ローズガーデン

こんにちは!歯科衛生士の安藤です!

この間京王多摩川の駅前にあるフローラルガーデンという所へ行ってきました

今の時期はバラが見頃のようで、色々な種類のバラが咲いていました

掌ぐらいのサイズのバラや、一つの花に2色のものがあったりなど、とても綺麗だったので見に行かれてはいかがでしょうか

DSCF6030DSCF6030

2014年05月19日

■ 運動会


  こんにちわ

  昨日は暖かいというより暑い日曜日でしたね。

  そろそろ 運動会のシーズンです。 

  席取り、カメラ、ビデオとお父さんの出番が多く、急に走って怪我のないように 

  準備体操をしっかりしましょう。


  連休に実家に帰って来ました。 例年桜はまだまだですが、今年は満開で

  桜も梅もチュウリップも皆咲いて、きれいでした。

  母の元気な顔を見て、美味しいものを沢山食べて、2キロも太って、

  リフレッシュしてきました。



                    またダイエットに励む予定の飯田でした 




  



2014年04月04日

■ お花見

こんにちは、衛生士の倉田です。

皆さんお花見行かれましたか?

私は、仕事が終わってからよみうりランドに夜桜を見に行ってきました

桜の花がとても近くて、引き込まれてしまいました。

桜はいいですね〜。雨で散ってしまわないか心配ですが・・・

桜が咲いて、新年度スタートですね



__

2014年03月26日

■ 桜も咲いてきましたね

こんにちは(・◇・)ゞ

今週は桜も咲く様な暖かい日が続きますね(´∀`*)

桜も来週にはみ満開になる様なので今年もお花見に行こうと

考えてます。

お花見出来る暖かい陽気は嬉しいのですが、この時期は花粉もピーク!!

花粉症の私には嬉しくも辛い時期です(ノд・。) グスン

薬も飲んでいるのですが鼻がズルズルの日々がもう少し続きます(T_T)

皆様の頭の上で、ズルズルするかもしれませんが・・・

ご了承下さい (´▽`)




       ○●○●○●○●○ 鈴木  ○●○●○●○●○

2014年03月15日

■ 送別会

      

  先日 笹原先生と清水先生の送別会を開きました。

   親切丁寧な対応の笹原先生は今日で、明るく子供に人気な清水先生は31日で

   退職されます。  
 
送別会 003送別会 001
院内寂しくなります。





院長先生のお誕生日もお祝いしました。
 
 
送別会 006送別会 011







 

4月より先生2名 衛生士2名が入社します。

  御迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

      院長先生ご馳走様でした    ☆*゚゚*☆*☆*゚飯田゜゚*☆*☆*
 
 
 


2014年02月28日

■ 明日から3月ですね

こんにちは、衛生士の佐藤です。

2月も今日で終わり、明日から3月ですね
今年の2月は、雪が沢山降った思い出しかありません・・・
皆さんは、お仕事や学校は大丈夫だったでしょうか?!
私は、JRが動いておらず、京王線の最寄まで、長靴で1時間15分の道のりを、せっせと歩いて、出勤しました。

ぎりぎり、診療には間に合いましたが、患者さまには、ばたばたしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。
もう、雪はこりごりです

明日からは、3月ひな祭りや、お花見の季節が待ってますね!
春になるのが、待ち遠しいです(*´∇`*)

2014年02月19日

■ オリンピックです。

皆様こんにちは。先々週、先週とびっくりするくらい
雪が積もりましたね。お風邪を召されませんでしたか?
無事にご帰宅できましたでしょうか
今週も雪が降るかも…な予報が出ていましたが、どうやら
確率は低いようで安心しました。

さて、オリンピックが開幕しましたね!
毎日寝不足の方も多いのではないでしょうか。
大注目のフィギュアスケート、羽生結弦選手が
金メダルを獲得しました!!
本当に感動しました。


私のフィギュア熱が最高潮に盛り上がっていた
バンクーバーオリンピックシーズン、羽生選手は
ジュニアの大きな大会で優勝をしていたので
すごい子が出てきたなー、と期待をしていました。
次のシーズンでシニア大会にエントリーをしましたが
最初の1年は体力面での課題が大きくて…。
私は羽生選手はソチの次の平昌五輪で日本のエースに
なっているだろうと思ってたんです。

が、羽生選手は驚くほどの急成長を見せて、五輪シーズンには
文句なしの日本のエースに。
震災があったり、コーチ・練習拠点を海外に移したり
あの年齢でこれだけのことを乗り越えてさらに上を目指そうとする
向上心ですとか精神力の強さには、ただただ脱帽するばかりです。
見習わないといけないなあ、と彼を見るたびに思います。
色々書き始めるとさらに長くなってしまうので
これぐらいにしておきまして(本当は高橋選手や町田選手のことも
色々書きたいのですが (´▽`))

私の一番のお気に入りの演技は2012年世界選手権フリースケーティングなので
もし機会があったらご覧になってみて下さい(・∀・)つ
あと、毎シーズンなんですが、羽生選手の持ってる
ペットボトルカバーにも注目してみて下さい。

今日からはいよいよ女子シングルが始まりますね。
また寝不足になってしまいそうです。
選手の皆さんが良い演技ができますように!祈りながら
テレビの前で待機することになりそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


眠気覚ましが効かなくなってる受付タカサワでした。

2014年02月03日

■ ホームページが新しくなりました

こんにちは。

衛生士の倉田です。

春の様な暖かさですね

でも、油断は禁物です。明日は又寒くなるようです。

さて、ヤガサキ歯科医院のホームページが新しくなりました

スタッフ紹介もカメラマンの方に撮影してもらいました。

どうですか?綺麗に撮れてませんか?

是非ご覧ください。

が・・・撮影日に私、お休みをしてしまいました
一人だけ、前のユニフォームのままです


まだまだ、寒い日が続きます。

インフルエンザも流行っているようです。

手洗いうがいをして、風邪をひかない様にお気をつけください。

2014年01月14日

■ 雪

こんばんは、衛生士の鈴木です。

今週は、今季最大の寒波が到来しているようですね・・・(≧ヘ≦)

明日はもしかすると雪が降るかもしれないと朝のニュース言ってました!!

去年はこの時期に関東でも大雪が降っていたので、今年ももう雪が降って

きても可笑しくはないのですが・・・

やっぱり嫌ですねヽ(TдT)ノ

私は通勤にすぐ止まってしまう電車を使っているので、積もってしまうと

病院に来れないΣ(゚д゚;)という事態になってしまうので、何とか積もらない

方向でいってほしいものです (´▽`)

とりあえず明日は早起きして準備します!

皆様も、雪が降ったらお気をつけてお越しください。無理はせず(・∀・)つ





2014年01月07日

■ はじめまして

ヤガサキ歯科に勤めて一年が経ちました

ドクターの宮島です

麻酔の専門医院にて3年間勤務した経験をいかして、痛みの少ない安心な治療を信念に治療をさせていただいてます!

「麻酔が効かなくて痛い思いをした」などの経験ありませんか?
歯科の麻酔はただ打てば効くわけではなくコツがいります
是非お悩みの患者さんはご相談ください!

ヤガサキ歯科ではより痛みの少ない治療を実践する為に、電動麻酔器「オーラスター」を導入しました!

オーラスタ^

見た目も今までの歯医者さんのこわ〜い注射器と違って可愛いので、お子さんの治療もスムーズです

患者さんにも、とても好評です!

寒い日が続きますが、風邪をひかぬよう頑張りましょう

2013年12月25日

■ 年末年始休みのお知らせ

 
    今年も残り少なくなりました。

    ヤガサキは16年を迎え、9月に改装を始め10月に明るくシックに

    リニューアルしました。今月よりユニフォームも変りました。

    先生 スタッフ 受付と三者三様。


    動きやすく、若く見えるので お気にいりです。




283




     


年末年始のお休みは12月29日より1月5日までです。



   来年もより良い診療を心がけてスタッフ一同頑張ります。


   良い年をお迎え下さいませ



                        ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 飯田゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆





2013年12月09日

■ もうすぐ…

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

こんにちは。歯科助手のきなです。

もう12月になって1/3が過ぎようとし、
寒さもぎゅっと強くなって、いよいよ冬本番か?!といったところですが、
皆様お元気でしょうか。

だんだん町の中もクリスマス、年末年始ムードが漂い、我が家でもようやくクリスマスツリーを先週出しました!!IMGP0003 こんなかんじ。
2歳のわが子は、クリスマスツリーと認めてくれないのか、反応が薄いです(;´Д`)

で、ヤガサキ歯科も、先週からツリーが出ています!!
どんなツリーかと言いますと…


 内緒です。( ̄ー ̄)ニヤリッ


是非見に来てくださいね。(*・ω・)ノ  


             ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

2013年12月02日

■ 寒くなってまいりました。

段々寒くなってきましたね。皆様、お風邪など召されて
いらっしゃいませんか?受付をしていて、最近患者さまから
「風邪をひいてしまって…」というお声を聞くことが
多くなってきたように思います。
手洗い・うがいを忘れず、睡眠もきちんと取るように
しないと…と自分に言い聞かせているこの頃です。

さて、寒くなってきたと言ったらウィンタースポーツの
季節ですね!
運動神経が0なので、自分で何かやることは全くないのですが
見るのは大好きです。前もブログで書いたことがありますが
フィギュアスケートが大好きなので、またワクワクする
季節がやって参りました。
しかも今年は冬季オリンピックがあるので選手の皆さんの
気合の入りようもいつもと少し違うんじゃないでしょうか。

演技を見るのはもちろんなのですが、フィギュアスケートを
見る楽しみは、素敵な音楽との出会いもあると思います。
今シーズン特に心に残ったのが、ジェレミー・アボット選手が
使用していた楽曲です。
好きな映画監督のサントラは聴く機会がありますが、
それ以外となるとなかなか機会がなく…
フィギュア観戦は普段聴かないような音楽と出会える、という
ところも素敵だと思っています。
そうそう、ジョニー・ウィアー選手の演技が素晴らしすぎて
思わずレディー・ガガさんの楽曲を購入したこともありました(´∀`*)

高橋大輔選手が怪我をした、というニュースを聞いて
びっくりしましたが、どうやらオリンピックには間に合いそう…?
グランプリファイナルに参加できないのは残念ですが
全日本選手権・オリンピックには万全の状態で臨んでいただきたいです。

楽しみはまだまだこれからでウキウキしている受付タカサワでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2013年11月29日

■ ペーパードライバー

こんちは、助手のナガソエです

今年も残りわずか、やり残したことは何だろうと思い、思いついたのが「脱ペーパードライバー!」ということでペーパードライバー講習に行ってきました!

アクセル、ブレーキも曖昧なレベル...絶対に教官に怒鳴られるそんな不安と共に自分の教官が来るのを待つ。すると、俳優の笹野さん似のおじさんが来た!ベテランな雰囲気がプンプンして余計に緊張。教官笹野さん(仮名)が「今日はどうしますか?」「アクセル、ブレーキも曖昧なのでそれから...」と自分。笹野さんの反応を見る。笹野さんが笑顔で「わかりました」これはいける、おこられない!という気持ちが心をよぎった。

案の定、笹野さんは優しくアクセルやサイドブレーキなど説明してくれ車を発進することができた。だいぶ教習場内を走り自分の心にもゆとりが出てきた。右折、左折..できるようなった!ふと、視界に入る笹野さん、私の運転に安心したのかリップクリームを塗りだした。私左折するよ、笹野さん!しっかり見てね!と思いつつ左折無事成功車好きの笹野さん、そんな笹野さんと楽しく教習場内を走れた

まだまだ直進と右折、左折しかできないが次回は駐車できるように教官と共に頑張ってくぞ!次回の教官が笹野さんかは分からないが、教官ヨロシクー

以上、ペパードライバー日記でした

 
 


2013年10月28日

■ 初めまして

こんにちは!初めてブログを書きます安藤です

4月からこちらでお世話になっています。

働き始めてから新しいことばかりで毎日目まぐるしく進んで行き、気付いたら半年たってしまいました

最近は寒くて鍋の美味しい季節になってきましたね。

もう10月も終りに近づき、このままあっという間にクリスマスを迎えそうだと思うのですが、その前に栗やさつまいも、紅葉など秋らしいものを楽しんでおきたいです

寒いのでみなさん体調にお気を付けて、素敵な秋を過ごして下さいね

2013年10月25日

■ また台風・・・

こんにちは、衛生士の鈴木です。

今日の夜からまた台風で荒れた天気になりますね(T_T)

皆様はこの前の台風26号、大丈夫でしたか?


私はダメでした・・・

朝、早くから家を出て早めに職場に行こうとしましたが、

電車が止まってしまい普段は、1時間で来れるところ、この日はなんと

6時間もかかりましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



明日は、この前ほどではないようですが、また通勤時間帯に関東に接近する

ようなので、今度は電車が止まらない様に今日は祈りながら寝ます(☆゚∀゚)


皆様も、あまり無理せず気をつけてお越し下さい。

2013年10月21日

■ ハロウィン★

こんにちは、衛生士の佐藤です。

10月のイベントといえば、ハロウィンですね
ヤガサキ歯科でも、ハロウィンの飾り付けを行いました。
キッズコーナーには、仮装用の衣装も用意してあります。

改装が終わり、来院された際には新しくなった受付や、キッズコーナーを是非見てみてください

来院されたお子様は、是非仮装して、お写真をとってみてはいかがですか21_L02421_L02521_L026

2013年10月19日

■ クリーニングルームの場所が変わりました。

こんにちは。

衛生士の倉田です。

急に秋めいてきましたね

今年は台風も多く、また27号も来てるようです( -д-)ノ
油断せず気を付けたいですね。

さて、ヤガサキ歯科も改装工事が終わり、新しいクリーニングルームの場所
が変わりました

今までは奥でしたが、受付の後ろがクリーニングルームとなります。

皆様別の所に来た様な・・・
と驚かれています

ピカピカのオレンジ色のユニットでお待ちしております


19_L040

2013年10月12日

■ ぶどう狩り

  

  金木犀の香りのする季節になりました

 10月になるのにまだまだ暑い日が続きますね。

 

  ヤガサキ歯科医院の改装が済み、明るく広くなりましたが

 いかがでしょうか? 今までよりシックに落ち着いた雰囲気になりました。
  
 詳しくは後日ホームページで紹介させていただきます。


  
  昨日ヤガサキのスタッフで山梨にぶどう狩りに行って来ました。

 巨峰を食べバーべキュウをし1日楽しく過ごしました。

 美味しいぶどうは、黒くて粒の小さめを選ぶと良いそうですが、つい大きいぶどう

 を採ってしまいましたが、どれも美味しかったです。




 画像 005画像 003



  



 倉田さんのお誕生日のお祝いもしました。

  年齢は ひ
画像 004



        1日ダイエットをお休みした 飯田でした

2013年08月31日

■ 入り口が変わります!

皆様、こんにちは。
少し涼しくなってきたと思ったら、また暑さが
戻ってきて…。油断できない今日この頃です。

さて、ヤガサキ歯科医院は9月に入ってから
改装をさせていただくことになったのですが、
9月2日から、いつもの入り口が工事で使えなくなってしまいます。

ご不便をお掛けしますが、3階まで来ていただいたら
美容室・C-LIPさんの方へ向かっていただき、
廊下をずっと奥まで進んでください。
学習塾・個太郎塾さんを通り過ぎた左側に
臨時の入り口・待合室を設けます。

入り口が閉まっていても、診療はしておりますので
お帰りにならないよう、お願いいたします

また、工事中は入り口が遠くなったり
待合室が狭くなったり、なにかとご不便をおかけして
しまいます。申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。


受付・たかさわ

2013年08月10日

■ 酷暑・・・

ここ数日は本当に暑いですね(≧ヘ≦)
今日は40.7度まで気温が上がった所があったようです。
まさに酷暑とゆう言葉がぴったりな暑さです!!

夜も全然気温が下がらないので、クーラーをつけてみたり
扇風機をつけてみたりとしてみても、切れると目が覚めてなかなか
しっかり寝れない日々です(´−д−;`)

ずっとクーラーをかけたまも風邪をひいてしまうし、お金もかかるので
私は、ペットボトルに水を入れ、凍らせて、タオルで巻いたものを抱きながら
寝てます・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
意外と涼しく一晩寝れますし、節電、節約にもなりオススメです(・∀・)

皆さんも何かいい暑さ対策があれば教えて下さいね。

 






           .。o○.。o○.。o○.。o○ 鈴木  .。o○.。o○.。o○.。o○

2013年08月07日

■ 改装工事のお知らせ

こんにちは。

衛生士の倉田です。

暑い毎日ですが、熱中症にならない様
水分をこまめに取り注意していきたいと思います。


ヤガサキ歯科医院16年目を迎え・・・
9月1日より改装工事を行います。

誠に勝手ながら、9月15日(日)〜9月18日(水)迄
休診とさせていただきます。

なお、8月はお盆も診療しております。

工事中は皆様にご不便をおかけしますが、どうぞ
宜しくお願い致します。

2013年07月29日

■ 勉強




 7月24日に休診を頂いてスタッフ全員で、

  院長先生が所属している勉強会のセミナーで1日勉強してきました。

  各医院の取り組みや 院長先生の症例発表もありました。

  この15年のインプラントをまとめて発表されました。

  レントゲン 口腔内写真 各種検査などの長い記録の必要性 正確性。

  私たち衛生士の正確なレントゲン いつも同じ規格の口腔内写真などの

  技術向上とメンテナンスの大事さを学びました。


画像 002


画像 001





               
                  1日まじめに学んだ 飯田でした 

2013年07月19日

■ ハングリー精神

勤務医の笹原です。

いよいよ夏真っ盛りとなりまして、薄着となった分体型のシルエットが気になる昨今、勤務医の間ではダイエット計画が進行しております。
運動をして痩せるのも大変なので、食事制限が主となりますが、夏バテもなんのその、際限なく沸き起こる食欲に抗うことは非常に辛く、世のダイエットに悩む方々の気持ちが身に沁みて判ってきた次第です。
その辛さ 始めてわかる ダイエット とどうでも一句が浮かびました。

手軽に出来るダイエットがあればなどと考えていましたら、学生時代、プチ断食を行い、5キロ減ったことを思い出しました。
学生だからできる無茶です。
金曜の朝から水しか飲まないと決めて、月曜の日付変更まで頑張るという企画です。
友達と二人で始めて、毎日就寝前に体重を量り、最終日にコーラの飲み比べを行いました(断食すると味覚が鋭くなるとのことだったので試してみました)。
断食の壮絶さといったら筆舌し難いものがありますが、簡単な感想を書いていきたいと思います。
初日はお昼を抜いたあたりから、ぐぅぐぅ腹が鳴って仕方がありません。夕方は部活に行くわけですが、家に帰ったころには頭の中は「腹減った」という言葉だけです。
夜は腹が減りすぎて腹痛のような感じになり、なんか食べちゃおうかなという誘惑に何度も負けそうになり、なかなか眠れません。
対して二日目はなぜか元気です。目覚めると、あれ、なんか大丈夫かな、やれそう、とか思います。
でも基本的に下痢です。宿便というらしいですが、それが水と共に排泄されます。
空腹は和らぎ、あまり気になりません。
しかしそれで調子に乗って、夜、温かい浴槽に浸かったところ、風呂上りにのぼせました。
のぼせるというか、頭痛めまい吐き気でふらふらになり、台所で失神して三日目を迎えました。
三日目は、低血糖からくる虚脱症状で、だるくて体が重くて、何をするでもなく、無気力に一日を過ごしました。
空腹、という感じではないんですが、これは食べないとホントに死んでしまうんではないか、と怖くなってきます。
そんなこんなで深夜零時となり、コーラの飲み比べ。
某メーカーのコーラ三種を用意し、紙コップの裏に正解を書いて、わからなくなるまでシャッフル。
ちなみにこの時はほとんど頭が回っていないので、すぐにどれがどれだかわからなくなります。
そして飲んだそのコーラの甘さたるや!
味の違いもはっきり判るし、なんというか、血管をコーラが巡るような、そんな活力が沸き起こります。
空腹は最高のスパイスなどと言いますが、あのコーラの味は今も忘れません。
その後コンビニ弁当を食べて、就寝。
翌日は原因不明の発熱で学校は休みました。
ちなみに友人は断食後にりんごを食べて、この世の物とは思えないぐらい物凄く美味しかったと言っていました。
体重は三日間で5キロ落ちましたが、一週間後には3キロリバウンドしていました。

最後に思ったのは、餓死の辛さです。
この世のどこかの国では、今でも餓死する人がいます。
たった三日の断食で心はポッキリと折れ、友人にいたっては人の顔が食い物に見えるとまで言っていたこの飢えの苦しみ、死ぬまで続くとは如何なるものなのか、想像を絶します。
食べ物を残すということがどれだけ罪深いか、直感的に思い知りました。
絶対マネされてはいけませんが、やってみてわかることってあります。
体型を気にしてダイエットなんていうのは、実はとても豊かで幸せな証拠なんだと思います。
一つ一つの食べ物に感謝して、余すところなく栄養に変えて、日々の診療に励みたいです。




2013年07月08日

■ 学会&結婚式

こんにちわ
勤務医の清水です
最近暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょう
先日お休みを頂きスポーツ歯科医学会に出席してきました
初めて参加したのですが外傷の症例など今まで見たことのないような症例ばかりで勉強になりました
次の日には名古屋で結婚式がありました
結婚式ではスピーチもさせていただきめっちゃ緊張しました
親友の幸せな姿や久しぶりに会える先輩、同期、後輩達とも色々な話が出来て2日間ともいい日になりました



2013年06月17日

■ 父の日

こんにちは。衛生士の佐藤です。
毎日暑い日が続きますが、体調は大丈夫ですか?!

昨日は父の日でしたねみなさんは、お父さんに何かしましたか?
ヤガサキ歯科では、毎年お父さんの似顔絵を、来院された患者さんに書いてもらっています

それぞれ、お父さんの特徴をつかんでいるみたいで、上手に書けていました!!
せっかくなので、もう少し院内に飾らせていただきますね。

15_L010

2013年06月11日

■ 15周年です。

皆様、こんにちは。受付・助手の高澤です。
梅雨入りが発表されましたが、あまり雨の降らない毎日ですね。
例年よりずいぶん早くの梅雨入り宣言でしたが
…本当に梅雨入りしたんだろうか??と思わず疑ってしまいたくなります。

話は変わりまして。
6月1日で、わたくしたちヤガサキ歯科医院は15周年を迎えました。
15年間この場所で変わらず診療できているのは、通って来て頂いている
患者さまのお陰と感謝しております。
16年目を歩み始めましたが、これからももっと皆様の
健康に寄与していけるよう、医師・衛生士・受付・助手スタッフ一同
気持ちを新たに進んで参りたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

受付・助手:たかさわ

IMG_4303

写真は15周年記念にスタッフ一同でお花を贈らせて
頂いたときの写真です。こんな大きなアレンジメント
なかなか目にする機会もないので、贈った側も
テンションが上がってしまいました。



2013年05月22日

■ 暑くなりましたね

昨日も、今日も夏日になりましたね

沖縄が梅雨入りして、そろそろ関東も梅雨入りしそうな今日この頃です

梅雨になると私はくせ毛なのでなかなか髪の毛がまとまってくれず、朝から

どんよりな気分になってしまう日々が続きますが、かわいいヘアーアクセなどを

つけて気分を上げていきたいと思ってます。

雨の日は外に出るのも(来院するのも)嫌になると思いますが、最近は可愛い

レインコートや長靴なども多くなっているので、ヤガサキに着てきて見せて

下さいね






                ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 鈴木 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.

2013年05月17日

■ セミナーに行ってきました。

こんにちは、歯科衛生士の倉田です


昨日の木曜日は、院長先生が参加している研究会のセミナーに
連れて行って頂きました。

__今回のテーマは「ホワイトニングについて」です。

歯の悩みで白くしたいと思われている方が増えています

ホワイトニングは、歯を削らないで薬剤を使用して白くする方法です。

1.診療室で白くする方法(オフィスホワイトニング)

  高濃度の過酸化水素水を含むお薬を歯の表面に塗って光を当てる方法です。

  治療期間は基本的に即日完了です。


2.家庭で白くする方法(ホームホワイトニング)
   
  歯並びに合わせて作ったトレーの中に薬剤を入れて歯科医師または歯科衛生士の
  
  指示に従って自宅で行う方法です。

  トレーの装着時間は1日2時間を2週間程度です。


  ホワイトニングコディネーターとして皆様に安心、安全で満足
  頂けるように日々勉強していきたいと思います。


  ホワイトニングに興味をお持ちの方は是非ご相談ください。


2013年05月10日

■ 五月の連休終わってしまいましたね。


  皆さんはどこかお出かけしましたか?

  私は、家の中の片付け、寝具を夏バージョンにし、プランターにミニトマトを

  植たり、クッキーを焼いたりしていました。

  コタツを片つけたのは、少し早すぎたかな〜と少し後悔、、、、

  

  院長はじめスタッフ全員で、マナー講座を受けました。

  まずは院内の、整理 整頓を心がけ、言葉使いに気をつけていきます。

  これから定期的に受講し、患者様に最良の対応を心がけていきます。




               衛生士  飯田でした

2013年04月19日

■ 祝10周年

1e8a1aa1.jpgみなさん、こんにちは助手のナガソエです
春になりヤガサキにも新しい仲間が入りました歯科衛生士さんが二人来週にはドクターも来ますヤガサキに新しい風が吹きますよ

新人さんも日々頑張っていますが、ヤガサキに入り10年、日々頑張っている方がいます衛生士さんの鈴木さんですヤガサキに入り10年がたち、先日みんなでお祝いしました10年と言葉にしてしまえば簡単ですが、10年も頑張って働くってすごく大変なことだと思います私はまだ2年しかいないですが、ヤガサキから卒業していく仲間もいて、こうしてみんなと働ける時を大切にしていきたいなと思いました

そして今回、鈴木さん10周年記念で院長とのお祝い記念写真撮らせていただきましたとてもうれしそうなお二人をブログにのせさせていただきます鈴木さん、次は20周年でのツーショットを目指して頑張っていきましょう

13_L040

2013年04月09日

■ 桜が〜…。

最近、とても暖かくなってきましたね。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

毎年、友人たちとお花見をしているのですが
年々集まるのが難しくなってきています。
今年のお花見は4月7日に設定していたのですが
桜は既に散った後、さらに爆弾低気圧がやってきて
結局中止になってしまいました。
残念…。

去年は、夏が終わったと思ったらあっという間に寒くなり
今年は、冬が終わったと思ったらあっという間に暑くなり…
だんだん秋と春がなくなっていっているような気がします。


そんなことを思いつつ、通勤の道のりでツクシを見つけたり
草むらに咲いている小さなスミレを見つけたり
まるで小学生のように小さな春を見つけて喜んでいる自分がいます。

我が家のベランダでも、植えているイタリアンパセリが
どんどん勢力を伸ばしてきて、春を実感しています。

皆様は、どんな春を見つけましたか?
是非、お話お聞かせください。


受付:高澤

2013年03月22日

■ 桜

暖かい日が続いたので、ついに桜が満開になりましたね

いつもより早く咲いたので今年は入学式頃には散ってしまいそうですが、

卒業式には満開の桜と一緒に写真が撮れそうですね

桜が咲いたので私も、明日急遽お花見をしに行こうと計画中です。

去年も行ったよみうりランドに行って、行きはゴンドラで、帰りは歩いて

下りながらお花見をしようと思いなす


土日で一番いい見ごろになりそうですが、日曜は気温が低くなりそうなので

暖かい格好で、行って風邪などひかないようにして下さいね







            .。o○o。.★.。o○o。.☆鈴木.。o○o。.★.。o○o。.☆



           

2013年03月12日

■ 院長先生のお誕生日

こんにちは、衛生士の倉田です。


今日は院長先生の45歳のお誕生日でした


日頃の感謝の気持ちにプレゼントを・・・



喜んでもらえたらうれしいです


お昼休みに皆で





12_L033



2013年03月08日

■ 野菜が少し安くなりました

  こんにちわ

  暖かくなりましたね

  今日は院内暑くて、冷房いれました。

  野菜がやっと少し安くなりましたね。

  私は豆苗をよく食べます。 ゴマ油で炒めたり 納豆 味噌汁

  どんな料理にも使えて、美味しいです。

画像 002画像 001


  


             使った後は水に漬けて、毎日水を取りかえます。

  10日位で又使えます。安くて栽培の楽しみもあり、私の一押しです。

  これから春野菜が出回ります。楽しみです。

         野菜を沢山食べてダイエットしたい 飯田でした


2013年02月22日

■ 高尾山へ

勤務医の笹原です。

前回の記事で宣言した通り、友人と男二人、高尾山に登って参りました。
二月某日朝九時、高尾山口駅前に集合。
友人はトレッキングシューズに上等な防寒具、リュックサックの中にはチョコレートと本格的な格好。
対して自分は1500円の謎のシューズ、500円の手袋、ショルダーカバンの中にはペットボトルと着替えだけ、と冬の山を侮りきった姿。
正直観光スポット巡りぐらいの気持ちだったので、友人の忠告も無視しての軽装でした。
駅から出ると尋常じゃない寒さ、氷点下です。
春先でも着れるようなジャンパー姿でしたので、奥歯がカタカタいいました。
登山道はつり橋見たさに四号路を選択。
途中、懺悔懺悔六根清浄と唱えながら、よく判らない石のオブジェを回しました。
つり橋はそんなに大きくなかったですが、雪景色でしたのでとても絵になる風景でした。
まぁ、すでに悪路と寒さに、自分の甘さを反省し、挑んだことに後悔し始めていましたので、風景を楽しむ余裕などはありません。実際は無言で通過したのみです。
日のあたるあたりでは雪がとけ、道は泥でぐちゃぐちゃ、靴の裏のラバーは何の機能も果たさず、よたよたしながらの道中となりました。
靴には穴も開いてましたので、雪やら水やらに侵食され、立派な霜焼けになりました。
これは大変だ、これは大変だと言いながら頂上へ。
十一時前に頂上展望台に到着。
高尾山からは富士山が見えるんですね、初めて知りました。
とても綺麗に見えて、あれだけで、登った甲斐は確かにあると思いました。
しかしその後の下りが、また大変。
相模湖に抜ける帰り道を選らんだのですが、道がホントに泥だらけ。
何度も転び、泥団子人間になりました。
登りは100分ぐらいなのに下りは150分ぐらいかかりました。
怪我していないのが奇跡です。
とりあえず、高尾山を舐めてはいけません。
自分の靴は、汚れが落としきれそうにないので捨てることにしました。
ちゃんとした装備で行かないとこうなります。
ただ距離は丁度良いぐらいなので、格好さえちゃんとしていれば、楽しいレジャーになるのではないでしょうか。
自分は当分、行く予定はありませんが。



2013年02月15日

■ ブラッシングの大切さ

9bd3bbf0.jpgこんにちわ。衛生士の佐藤です。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調大丈夫ですか??インフルエンザの次は、花粉の時期ですね

先日、勉強会で歯ブラシのやり方を、スタッフ全員で行いました。染め出し液を使って、どこにプラークがついているかを色塗りし、歯ブラシをしました。

色をつけると、歯と歯の間や、歯肉との境が、赤く染まっていましたそのプラークを落とすのにも、時間がかかりました。
プラークは、細菌の塊です。虫歯や歯周病の原因になります。

私たちが、歯ブラシの大切さや、やり方を教える立場なのに、これではダメですね

歯ブラシで落としきれない、歯と歯の間は、フロスを使ったりしないと取れません。
改めて、歯ブラシの難しさや、大切さを痛感しました。

当院では、歯ブラシのやり方や、補助用具の使い方など、お伝えしています。ぜひ、クリーニングにも、足を運びに来てください。

○●○●○●○●○佐藤○●○●○●○●○IMG_4247

2013年01月22日

■ 手洗い・うがい。

みなさま、こんにちは。
気温が低い日が続いていますが、お風邪などひいて
いらっしゃいませんか?
昨日は夜から雪の予報が出ていましたが、
あまり降らなかったようで、朝カーテンを開けて
ほっとしました。

最近患者様から、インフルエンザにかかって
しまいました、とのお話をよく聞くようになりました。
せめてもの予防を…!と手洗いうがいを
するようにしていますが、先日、我が家のハンドソープが
きれていたので、詰め替え用を購入してきました。

うちにある容器は「泡で出てくるタイプ」。
特に気にせず詰め替え用のハンドソープを購入して
詰め替えたところ、よく見たらパッケージに
「泡で出てくるタイプではありません」と書いてあったんですね。
何か問題があるのかと、気にせず使ってみたところ
何だか苦しげな音をたてて、べしょべしょの泡が
出てきまして…。
使うたびに、何に対してなのか判らない罪悪感に駆られます。

手洗いの効果かはわかりませんが、今のところ、風邪もひかずに
元気に受付にてお待ちしております。
皆様もできるだけの予防は忘れずに、
寒い日が続きますが、元気にお過ごしくださいね。

受付・高澤


2013年01月15日

■ 雪

昨日の雪は凄かったですねΣq|゚Д゚|p
私は、祝日で休みだったので一日中、家の中で
振ってる雪を眺めていました。

昨日、成人式だった方達は、本当に大変だったと思います
が・・・
後々振り返った時には、いい思い出になるのではないでしょうか (´▽`)


今日は降った雪が凍ってしまい自転車に乗れず・・・
30分以上歩いて駅まで来たのですが、何度も滑り、転びそうになりました。
昼間にだいぶ溶けて歩きやすくはなりましたが、
日陰の所はまだまだ溶けずに滑りやすいので、明日以降も
来院される患者様は気をつけていらいて下さい(・◇・)ゞ






    
          ○●○●○●○●○  鈴木  ○●○●○●○●○